教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ静岡本部です。

今回は有力な資格試験のひとつである、英検のススメです。

 

英検、すなわち実用英語技能検定は、財団法人日本英語検定協会(Society for Testing English Proficiency, Inc.: STEP)が実施する英語技能の検定です。英語に関連する検定としては日本で最も長く行われています。2009年度の志願者数は226万人を超え、試験は年3回(6月、10月、1月)実施されます。実社会で役立つ英語力をはかる資格試験といえます。

 

資格取得のメリットは、大きく6つあります。

・中学入試、高校入試、大学入試と各入試において優遇されること

・高校、短大、大学において単位認定されること

・海外留学で活用できること

・教員採用試験で優遇されること

・通訳ガイド試験に役立つこと

・高校卒業程度認定試験(旧大検)に役立つこと

 

試験形式は、4技能(読むこと、聞くこと、話すこと、書くこと)を測るための、ペーパー問題、リスニング問題、実技面接を実施します。※面接は3級以上での実施です。

 

検定級は、5級~1級の7段階あります。
5級(中学初級程度):初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。
4級(中学中級程度):簡単な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。
3級(中学卒業程度):身近な英語を理解し、また使用することができる。
準2級(高校中級程度):日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
2級(高校卒業程度):社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。
準1級(大学中級程度):社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。
1級(大学上級程度):広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる。

 

家庭教師のトライ静岡本部では、各等級に合わせた教師とテキストを用意し、正確に対策をおこなえるよう学習サービスを提供しています。各入試へのステップアップと、日ごろから学習している英語力の力試しに6月受検をしてみてはいかがでしょうか。

 

合格するためには、各等級における合格最低ラインを考察し、過去問の分析や、どこでどれくらい得点して合格点までもっていくのかなど、戦略をたて過去問と対策テキストで訓練していきます

まずはお気軽にお問い合わせください。http://www.trygroup.co.jp/books/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら