教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。

志望校の合否を分ける教科の筆頭、それは英語です。

極端な例ですが、数学の得点率が5割でも東大に合格した生徒の例も実際にあります。いままで勉強せずに赤点つづきの人でも、1年間勉強すれば偏差値60台レベルまで英語力を身につけることができます。家庭教師のトライなら逆転劇を実現することができます。

 

まず英語力とはなんでしょう。

英語力は、①語彙力、②文法力、③読解力の総合力と捉えてください。

そして、英語の勉強は、①語彙(単語)→②文法→③(長文)読解の順で行うことをお薦めします。

この順序であれば、前段階の勉強をそれぞれ段階ごとに復習し定着させることができます。

文法の勉強をしていると出てくる単語の復習になり、英文の読解をする際には単語も文法も使います。

それでは、それぞれのパートについて詳しく説明していきます。

 

①語彙力

大学受験英語に必要な語彙量は3,000語程度と言われており、その中で出題傾向が高いものを抜粋して1,900語や1,200語という単語帳が販売されています。1日80-100語程度を目安に一気に1ヶ月から1ヶ月半程度で一気に暗記してしまうことが理想ですが、生徒のレベルや状況に応じて2-3ヶ月の猶予を見つつ、逆算して1日に必要な単語数を1日2時間程度の時間で暗記していきましょう。

英語の辞書をひくと、ひとつの単語に多くの意味が載っていますが、まずは1単語1和訳でいいのでどんどん暗記していってください。文法学習で出てきたときに繰り返し定着をはかり、「語彙力」を強化していけばいいのです。

暗記方法としては、「インターバル暗記」がお薦めです。1日目に決めた数の単語を暗記し、次の日は1日目に暗記したものとその日暗記したもの、さらに次の日は2日前に暗記したものと今日暗記したもの・・・というように、反復して暗記することで忘れにくくなります。

 

②文法力

文法力向上のポイントは、まず一冊の問題集をやり切ることです。分厚い文法参考書を読みはじめる人もいますが、モチベーションの維持を考えると得策とは言えません。実践的なテキストを通じて問題を実際に解いていくなかで文法を暗記していくことをお薦めします。お薦めの参考書は家庭教師のトライへご相談ください。

まず問題を解き、それから解答・解説を読み文法ポイントを理解しましょう。それを繰り返して復習することで定着をはかり、間違う問題は徹底的に出来るようにしてください。また出来るようになっても、反射的に答えられるようになるまで極めてください。

実践テキストの解答解説を見ても理解できない場合は、文法書などを参考に、その文法について基礎からやり直しをしてください。それで理解できればまた問題集に戻りましょう。この実践→理解→定着の繰り返しが大切です。

 

③読解力

読解力は速読力精読力に分けられます。速読力はその名の通り英文を速く読む力、精読力は英文をより正確に読み、分析・理解する力です。

速読力は、約400-500語程度の英文を4,5分や極端に1,2分の時間制限をつけて読み切るトレーニングを行うことで鍛えられます。家庭教師のトライでは速読力を鍛えるトレーニングもご用意しております。

精読力は言わば、和訳する力です。英語構文、骨組みを正確に分析し、読み取れるかどうかがポイントです。受験頻出構文のテキストなどで攻略しておきましょう。

さらに和訳する際に求られるのは推測力です。どんなに語彙力を鍛え続けても、全てをカバーすることは困難です。また英検準1級レベルの問題になると専門用語も出てきて語彙力だけで対応するには限界が出てきます。そんな時、意味のわからない英単語の意味を前後の文脈から推測する力が必要になります。英字新聞の好きなスポーツ欄を読み、前後の意味から文脈を捉えていくトレーニングなども推測力の向上に繋がります。

 

 

家庭教師のトライ静岡本部では、それぞれの生徒がどの程度の英語力があるのか、英語力のなかでも語彙力・文法力・読解力についてどうかを分析・把握し、生徒の性格・特性に合わせてトレーニングやスケジュール、志望校対策・戦略(出題傾向を分析し、どの分野でどの程度得点していくか、どの分野を強化するか・・・)についてプロ家庭教師が考察していきます。そして、然るべき施策を生徒に合わせて的確に遂行していきます。身に付けた英語力は、受験に限らず、英検やTOEIC、TOEFL、ひいては社会生活で必ず役に立ちます。

大学受験の鍵をにぎる教科、英語にお困りの方は家庭教師のトライ静岡本部へご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら