教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1/11には、県内の公立中学校で学力調査が行われました。

今まで習った範囲全てから幅広く出題されるため、

定期テストよりも、合計点が20点から30点下がってしまうと言われています。

連休明けには全ての結果が返ってくると思いますが、

結果によっては、すぐに対策を取りましょう。

 

公立中学校では、1年生の内容⇒2年生の内容⇒3年生の内容

一つの系統を段階的に学びます。

 

たとえば数学なら、

1年生:方程式

2年生:連立方程式

3年生:二次方程式

というように、前の学年の内容よりも複雑になった内容を学習していきます。

 

勉強は、基礎や基本ができていないと、積み上がっていかないものです。

前の学年の内容が定着していない・忘れてしまっていると、

前学年の復習から始めなければいけないので、ついていくのが大変になってしまいます。

今年度出来なかったものは来年度へ持ち越さず、

3月までに習得できるようにしておくのが望ましいでしょう。

 

特に2年生は受験勉強が始まります。

部活と受験勉強の両立に、さらに中1,2年の復習が加わると、負担も増えてしまいますので、

今から計画的に、どの単元を勉強するかを整理しながら進めましょう。

 

結果にぼんやりと不安がある、考えている志望校に届かない…

そんな時はトライの教育プランナーにご相談下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら