教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

静岡県公立高校受験まで残すところ50日!

残り期間が短いからこそ焦ってはだめです!

例年の過去問から、頻出事項に絞って、あきらめずに勉強に取り組みましょう。

 

公立高校の頻出問題を下記にまとめてありますので、参考にして下さい!

 

 

【英語】

単語・熟語・慣用句長文の中で問われることも。隙間時間を使って取り組みましょう!

内容吟味・趣旨把握…長文の内容からの並べ替えなど、完璧に読みこなす必要はありません。

語句補充・整序…問われやすいのは上記と同様に慣用句や熟語が多め。

会話文…会話に使われやすいパターン、特に質問の仕方を覚えましょう!

自由・条件英作文…基本的な文法の確認をしておくこと!三単現のSを忘れただけでも失点です!

 

 

【国語】

接続語・指示語・段落関係…残り期間で正しい文章に触れて下さい。新聞などがお薦め!

文章内容…意味のわからない単語は無視して進むこと。わかる所を理解しよう。

心情・表現…主人公の気持ちは勝手に考えてはだめ!国語の答えは文章の中から短く抜き出すこと!

古語・現代語訳…教科書で習った古語は意味と仮名遣いをチェックしておきましょう。

文法…必ず出題されますが、配点も少なく、国語が得意な人以外はスルーでもいいかも。

漢字…書きはわからなければさっさと次へ進むしかない。読み仮名は文章から推察すること。

作文…減点式なので、①文字数をクリア②漢字・送り仮名のミスをしないだけで得点になります!

 

 

【社会】

日本の地形・気候得点しやすい部分グラフの読み取り練習をしましょう。

日本の産業・貿易…地域ごとに色分けしたり、まとめノートや一覧表を作って目で覚えてしまうこと!

日本の政治難易度高め。暗記するのではなく、仕組みを理解・納得するつもりで勉強しましょう。

世界の特色・産業…日本や世界各地と比較しながら覚えよう。TVで旅行番組を見る時などに意識できると○。

時事問題今年10月ごろまでの話題をチェックしておきましょう!

 

 

入試問題は半分以上が1、2年生内容から出題されます。

目指す学校によっては、3年生の難しい内容を完璧にするより、

残り時間で基本的な学習を振り返る方が効果的です。

ですが、前提として1、2年生内容は、1、2年の間におさえておきたいものです。

 

学調が終わった1、2年生の皆さま、結果はいかがだったでしょうか?

今年は出題傾向の変化があり、特に難しかったと思います。

 

まだ、受験生ではないから…とのんびりしている2年生!

中学校の内容がわからなくなり始めている1年生!はいませんか?

 

学調の結果に不安のあった皆さんからの早めのお問い合わせが増えています。

受験はいち早く危機感を持った方が成功します。

今までの勉強に不安がある方は、ぜひトライまでご連絡下さい。

中学校受験・大学受験、その他資格試験についてのお問い合わせもお待ちしております!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら