2013年4月22日
静岡県 4月に起こりがちな罠
こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。
4月も半ばすぎ、授業も本格的にスタートしてきた頃でしょう。
中学校へ進学した皆様は、新しい環境や授業に慣れてきましたか?
ここからは、本格的な部活のスタート、早い学校では5月半ばの定期テスト、と
中学生らしい生活が始まります。
ここから先は
スタートダッシュをかけ、予習を進められている方 と
小学生の延長でなんとなく過ごしてしまっている方
で差が開いてくる時期です。
このひと月の生活はいかがでしたか?
中学生らしい生活を送れていますか??
自宅学習の習慣もなく、学校の授業だけで満足してしまっているのは大変危険な兆候です!
4月の勉強内容は難易度も低く、予習なしでついていけていると言っても、
6月、7月の定期テストのころには、気がつけばわからなくなっている…という方が多いのです。
さらに、小学校内容で躓きがあると、加速度的に点数の低下、理解不足がおこり、
テスト前の勉強だけではとても追いつきません。
慣れない人間関係、授業時間の延長で疲れててしまっている方も多いでしょうが、
中学生として、意識を引き締めた生活を心掛けてみましょう!
なかなかきっかけがつかめない…という方は、
家での勉強をサポートしてくれる、【家庭教師】におまかせ下さい。
トライのプロ家庭教師は、理解度を確認しながら進む【ダイアログ学習法】と
脳科学に基づいた【日割の宿題の管理】で、成果の向上をサポート!
点数UPには欠かせない、家庭学習の習慣を身につけさせ、
「できた!」という喜びから、勉強への意識を高めます。
今の生活を変えるため、「なにかきっかけが欲しい!」という方は、
家庭教師のトライへお問い合わせください!