教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

今年は例年より10日以上も早い梅雨入りだそうです。一気に気温が上がり、植物も成長する時期です。

 

みなさんのテスト結果はいかがでしたか?

 

ぐんと伸びた方はこの調子で、今一つだった方は6月の定期テストで伸ばせるように、

早めに勉強を始めて下さい!

 

今回は、一気に苦手を克服するチャンスである、【夏期講習】についてです。

 

夏期講習には、

 

1)単元にポイントを絞った講座

 

2)受験生向けの長時間特訓

 

3)予習中心/復習中心の講座

 

などがあると思いますが、今自分に必要なものを選ばなければ意味がありません。

 

中学1,2年生であれば、部活動で多忙の中、長時間の夏期講習へは通いきれないでしょうし、

今までの内容が習得しきれていないのに、予習講座に通っても、ますます混乱するばかりです。

 

中学1,2年生で夏期講習を選ぶ際は、「みんなが通っているから…」という理由ではなく

【なぜその勉強が必要なのか?】【自分の実力に合っているのか?】をきちんと考えましょう。

 

受験のために夏期講習を考えている中学校3年生の方は、

残り限られた【時間を有効に使えるか?】を考えてみましょう。

 

7月になれば、受験まであと半年。

受験校を決める9月の学調までは一ヶ月半しかありません。

 

学力調査の模試なども市販されています。学力調査を解き、その傾向から、

今出来ていない単元だけを学習するようにした方がいいでしょう。

 

家庭教師のトライの夏期講習は、

地域の「トライさん」が今あなたに足りない単元や、勉強内容を確認、

必要単元だけを集中的に特訓する計画を立案します。

 

最短で必要な単元だけを学習、習得するようにして、余裕を持った学習計画を進めましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら