教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は定期テストの振り返りについてです。

 

ほとんどの中学校で期末テストが終わり、結果が出てきている頃だと思います。

高校生も11月末から12月の頭に期末テストが実施される学校がほとんどです。

 

結果はいかがだったでしょうか?間違えた問題は振り返りをしていますか?

 

特に中1・2年生は1月に学力調査テストがあります。

 

今までの総復習になる学力調査は、現在の実力と志望校の差分の目安がわかるものなので、

きちんと実力を発揮できるように準備しておきましょう!

 

教科書を満遍なく見直すのも良いですが、毎回のテストごとに、自分の苦手分野のノートを

作成しておくと効率よく勉強できると思います。

間違えた問題を書き出しておいて、冬休みの勉強として2周解きなおしてみましょう。

できない問題をできるようにするのは勿論、

自分がどういう問題が得意か/苦手かを把握することができます。

 

中3の4月までに、どの単元が抜けているかを把握できているかどうかで

受験生としての過ごし方に差が出てきます。

 

3学期から好スタートが切れるように、この冬休みにしっかりと取り組んでおきましょう。

冬休みが近づき、楽しい予定も入っていると思いますが、

勉強もお休みしないように気をつけて過ごせるようにしましょう。

 

トライでは、受験生になる前に克服するべき分野を、一人ひとりに合わせてカリキュラムを作成し、

受験生になるための準備ができます。

ぜひお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら