教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

じわじわと暖かく、梅雨の気配も感じるようになってきたこの時期、

中学1年生にとっては初めての中間テストを迎えています。

みなさんテスト勉強は順調でしょうか?

あるいはしっかりやりきってテストを迎えられたでしょうか?

授業で学習内容がほとんど進んでいない中学1年生にとって、

今回の「テスト勉強」はなんとなく通り過ぎてしまうものかも知れません。

「小学生の時は勉強せずとも80点~90点取れていたし」

「授業の内容もわかるし」

「わざわざもう1回復習しなくても、ワークの提出だけで十分」

そんな声が聞こえてきそうです。

事実、中学1年生の1学期のテストは、

きちんと学校の授業を受けているだけで、8割の生徒が200/250点程度取れてしまうものです。

怖いのは、この中間テストの後。

1学期に勉強で苦労せずに良い点数が取れてしまった方は、

「テスト勉強」をないがしろにしたまま、夏休みを迎え、

1学期の学習内容が抜けてしまったまま、学習内容の膨大な2学期の中間、期末を迎えます。

内容が難しくなる2学期は、点数が最も下がりやすい時期です。

そこで1学期と同様に、テストをなめてかかったら大変です。

中学1年生の学力調査(1月)の平均点は170点前後です。

1学期の中間・期末で200点取れていた生徒も、ほとんどが2学期の間に

30点近く点数を落とすということです。

逆に、ここで点数を落とさなかった生徒は、中学3年間200点近い点数をキープしています。

「テスト勉強」の大切さは、中1の1学期から。

しっかりと勉強の大切さを身につけ、継続させる習慣をつける事が何より大切な時期です。

具体的に何を勉強したらいいかわからないという中学1年生の方には、

トライのマンツーマン指導で「勉強のやり方」から指導します。

テスト範囲表の見方、内申点の取り方、テストに出るポイント。

などなど。一人ではなかなか掴みにくい部分もアドバイス!

さらに、マンツーマン指導を活かして、

「一人ひとりの苦手を押さえた」「一人ひとりに必要な量」の勉強を指示しますので、

性格や集中力に合わせた学習を自然と身につけることができます。

今回のテスト前の過ごし方に不安があった方は、勉強の仕方からぜひお気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら