2017年4月7日
静岡県 ≪定期テスト対策コース≫好評受付中!
こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です!
新中学生の皆様は、新しい環境、新しい出会いに不安と期待を抱いていると思います。
今回は中学1年生の皆様へテストの極意をお伝えします!
① 計画表をしっかりと作るべし!
中学校のテストではテスト週間という勉強する期間が約1週間あります。
その期間の勉強量の差がそのまま点数の差として反映されます。
テスト週間で計画的に勉強するためにしっかりと計画表を作りましょう!
長年、多くの生徒様を見てきましたが、勉強が苦手な人ほど計画表を雑に作り、
また計画表に沿って勉強していないことが多いです。
保護者の皆様も計画表にはしっかりと目を通してください。
② テストの点の取り方を学ぶべし!
静岡の中学校の多くは配点50点のテストです。そのため問題の配点に特色があります。
他県のテストでは、計算式や記号、作図などの基礎問題は配点を低くし、
文章問題・証明問題などの応用問題の配点を高くする傾向があります。
応用問題の配点が10点あるなんてこともザラです。
ただこの配点は100点のテストだから可能なことであって、
50点のテストで配点10点の問題を出したら40点以下が続出してしまいます。
結果、応用問題の配点は高くても5点、基礎問題は2~3点と
難易度に対して配点に差がないテストになるのです。
つまり!基礎問題を100%とることができればある程度の点数が取れてしまうのです!
まずは教科書の例題に載っている基礎問題を完璧に理解しましょう!
③ 良い点がとれても気を抜かない!
英語のテストはアルファベット、数学は文字の計算など1学期のテスト内容は
簡単で平均点も高いです。そこで「中学校のテスト簡単じゃん!」と
勘違いする生徒様がいます。そういった人ほどテストの復習をしない、
夏休みも課題以上に勉強しない。
結果、 勉強の内容が爆発的に難しくなる2学期の授業内容についていけない
生徒さんが多いです。
最初のテストの点数は実力ではないです!気を抜かずにテストに取り組みましょう!
トライではテスト計画表の作り方からご指導できます。
良いスタートダッシュを切りたい方はぜひ静岡校へご相談ください!