教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡校です。


今回は、昨年度の静岡県高校について、ご紹介します。

英語と数学の昨年度の問題の傾向を紹介いたしますので、 中学3年生の皆様必見です。


【英語】

今年の試験に関しては、出題構成は今までと変わらず、文章自体の難易度は標準的でした。

しかし、大学入試改革の影響で従来の「読む・書く」に加え、 「聞く・話す」力が求められることで、全体的に読解力・表現力が求められる出題で、 英作文の難易度が上がり、柔軟な発想力と構文判断力が求められる出題でした。

対策としては、重要表現を見抜く訓練が必要で、ひとつの和文を複数パターンの英文に 言い換える練習が必要となります。

長文も要点把握や要約の練習を都度行っていくのが良いでしょう。


【数学】

2017年度は、大問1~3は標準的な問題だが、大問4は難易度の高い文章問題で問題文から必要な情報を 読み取ることができるかが鍵でした。

大問5~7の問題も標準的でしたが、 各大問の(3)の問題が関数と図形の融合問題など難易度がやや上昇。 対策としては、全体を通して問題が長文化しているので、必要な情報をいかに問題文から 読み取ることができるかが鍵となります。

英語、数学ともに設問の長文化している傾向があります。 日頃から、長い文章の問題に慣れておく必要があります。


また、計算や基礎的な問題は解けるが、文章題、応用になると解けなくなってしまう、 というご相談をたくさん受けます。そのようなお悩みを解決してきたトライでは、 公立高校合格へ導くノウハウがあります! 万全な準備を積めば、入試問題も怖くありません!


家庭教師のトライ静岡校

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら