教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

山梨県立高校入試を3月3日(一部4日)に終え、

11日の合格発表を待つのみです。

 

**********************************************************

   

今の中学二年生にとっては、高校入試まで残り一年となります。

すでに「目標の高校が決まっていて」受験生としての心構えを持っている二年生もいれば、

高校受験について全く考えていないという二年生もいます。

 

**********************************************************

 

受験前に入れそうな学校を探そう」と考えたり、

選べる高校が少ないからたぶん近くの高校に行くことになるだろう」と考えたり、

あるいは、部活が忙しい等の理由で あえて考えない ようにしている

二年生やその保護者の方は、山梨県に限らず、少なからずいらっしゃいます。

受験学年を迎えるこの時期に、すでに意識面での差がついてしまうのですね。

 

目標をつくると、

目標達成のためにどの教科をどう勉強して、どのような結果を出すのか

を決めることができます。

そうすると、

そのために夏までにどのような結果を出すのか

を決めることができます。

必然的に、

そのために春休みをどう過ごすか

が明確になり、目的意識をもって勉強に取りかかることができます。

  

春期講習の時、何をどう勉強するのかは一人ひとり違います。

なんとなく「平均点ぐらい」「総復習しよう」というような曖昧な目標設定で春期講習を行うと、

学習に無駄があったり、非効率だったりしてしまいます。

トライでは一人ひとりに春期講習において目標を明確に設定します。

皆さんといっしょに目標に向かう春休みにしたいですね。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら