教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

3月3日に山梨県立高校後期入試が終了しました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

後は合格発表を待つのみです。

 

****************************************************************

 

後期入試と同じ日に、JR甲府駅ビル「甲府エクラン」がリニューアルオープンして、ちょっとした賑わいでした。

ところで、小学生、中学生の皆さん、山梨県の名産品というと、何を思い浮かべますか?

 

 モモブドウ 生産日本一! (社会で習いますね)

  ・・・勝沼の「甲州ぶどう」、「甲州ワイン」という答えも出てきそうですが。

 

 ミネラルウォーター 生産日本一! (有名ですね)

  ・・・日本の総生産量の約40%を占めています。

 

実は、

 ネクタイ日本一!

  ・・・ご存知でしたでしょうか?

 

山野の自然に恵まれた甲斐の国では、特に郡内で豊かな水を利用し

近世、織物業が盛んになり、やがて養蚕も発達しました。

そうした時代背景が、今のネクタイ生産日本一につながっているのでしょう。

 

よく、社会は暗記科目だから覚えればいい、といいますが、

ただ覚えるよりも、自分の経験や身の回りの出来事と関連させた方が、

興味もわくし、自然と覚えられるようになります。

小学生の皆さんは、生活科・社会科の勉強を、身近な地域や生活を知るところから始めましょう。

中学生の皆さんは、世界との関係や歴史との関係を組みあわせていくと、知識が深まります。

 

****************************************************************

 

家庭教師のトライでは春期講習の募集が始まりました。

甲府市をはじめ、北杜市、富士吉田市、都留市、南アルプス市など、県内各地の皆様から多数ご希望を頂いております。

1:1のトライ式の良さを、県内の一人でも多くの子どもたちに提供したいと思います。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら