教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

3月もすでに2週目、入試も定期テストも一段落し、いよいよ春期講習ですね。

春期講習のテーマはもう決まっていますか?

新学年を先取りするのか、もしくはこれまでの取りこぼしを一気に解決するのか、

現在の学力や成績、あるいは教科によって変わってきます。

決まったカリキュラムをなんとなくこなすスタイルでは、

春期講習を受講すること自体が目的となってしまい、効果が下がりますから、

教科別にしっかりテーマを決めておくことが大切ですよ。

 

【例:新中学3年生になる数学が得意な生徒】

志望校 : 山梨県立高校の理数科コース

現状 : 数学はクラスでもトップクラス、英語は苦手教科。他の教科は良い方。

テーマ : 数学中3先取り 英語は動詞を中心とした文法事項の復習

 ・数学でやること

展開、因数分解、平方根の計算と利用を完璧にマスターする。

※中2までの関数、図形については夏休みに演習

・英語でやること

不規則動詞変化表を完璧に暗記してしまう。(毎回小テスト)

助動詞、不定詞、動名詞、現在完了、の最低4つは解決する。英作文作成指導スタイル。

 

学年や状況によってやるべきことは決まってきます。

家庭教師のトライの教育プランナーは、

春休みにやるべきことを、一人ひとりに合わせて設定をします。

  

今日も家庭教師のトライ山梨校の教育プランナーが学習計画作成中です!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら