教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

毎年人気のある山梨大学教育人間科学部附属中学校ですが、昨年度は国語で新傾向問題が出題されました。

 

『図書委員会で本をたくさん読んでもらうために、「宇宙」がテーマのイベントを開くことになりました。

 自分のプランを紙にまとめ、提出することになりました。次のことにしたがって、あなたのプランを書きなさい。』

 ①5つの資料(絵や詩)の中から、いくつか選び、番号を書く。

 ②見出しは、みんなが図書館に来てくれるようなものを書く。

 ③みんなが分かりやすいように、図や絵をかくこと。

※資料は、①『二十億光年の孤独』谷川俊太郎の詩、②『銀河鉄道の夜』のパネル、③『みあげれば宇宙』工藤直子の詩、

 ④ゴッホの『月夜絵』、⑤「はやぶさ」の新聞記事

 

解答では、①選んだ資料の番号を書き、②見出しを付け、③説明をして、④絵や図でわかりやすようにまとめる、ことをしなければなりません。

まさにプレゼンテーションです。

東京をはじめ首都圏の公立中高一貫校では既に同様の問題が出題されていますが、山梨でもいよいよというところですね。

テキスト学習のみを行ってきた子にとっては厳しい問題だったと思います。自由な発想力、表現力をもち、普段の時事問題にも興味を持っていた子には有利だったことでしょう。

トライでは同種の新傾向問題にも積極的に対策を打っていきます。

塾+αの学習をお求めの方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら