教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



梅雨も明け、三連休を挟み、学校はいよいよ夏休みですね。
山梨も大変暑い日が続いていますが、体調管理は万全でしょうか?

受験生の方もそうでない方も、夏休みは学校の勉強が進まない分とても大切な時期です。
夏休み前の今のうちに、一度過ごし方の見直しを行ってみましょう。
過ごし方について考えるときは、次の4段階で行うことをぜひ意識してみてください。

 

① 計画を立てる
部活や旅行、お墓参りなど事前にわかっている予定は除き、無理のない範囲で実現可能な計画を立てます。
1日の生活の中から、机に向かう時間を決めておくとベスト。
自分のリズムに合った、なるべく具体的な計画を立てましょう。

 

② 計画を元に実際に取り組む
いよいよ夏休み、自分で立てた計画を元に実際に勉強を進めてみましょう。

 

③ 見直しをする
一週間ほど経ったときに、一度計画を見直してみます。
計画通りに進んでいるか、あるいは進んでいない部分はどこか。現状を正直に分析してみましょう。

 

④ ③の振り返りを元に、計画を修正する
実際やってみると無理が多い点や、もう少しうまく進められそうなところが見つかると思います。
振り返った時点で軌道修正し、残りの夏休みをよりよく過ごしましょう。

 

この4段階を繰り返しながら学習を進めると、効率的なサイクルで時間を無駄にすることなく過ごす癖がついていきます。

難しいことではないのですが、意外に実行できていない方が多いです。
夏休みはいい練習期間になるので、一度チャレンジしてみてください。
家庭教師の先生と一緒に実行していくのもいいですね。

 

トライでは、皆さまご自身の予定に応じて夏期講習のプランを立てることができます。
優秀な家庭教師も数多く揃っています。ぜひ一緒に有意義な夏休みを過ごしましょう。

この夏、一緒に勉強できることを楽しみにしています!

夏が終わるころには、皆さまの一回りも二回りも成長した姿にお会いできますように!!

 

家庭教師のトライ 山梨 余湖

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら