教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

今回は「効果的な勉強のやり方」についてお伝えできたらと思います。

 

最近、特に小学生のご家庭からのお問い合わせが増えていますので、ここでまとめてみます。

 

・復習の習慣付けを身につけましょう!

「学校の授業に集中すること」がまず大事。

中途半端な予習をすると学校の授業を軽視してしまう子を多く見かけます。

そのため、授業ごとの理解度に差が出てしまうのです。

 

・「読み・書き・計算」の重要性

昔は「読み書きそろばん」でしたが、いまも学習の根本は変わらないと思います。

教科書を音読していますか?漢字を苦手にしていませんか?計算を間違えずにできますか?

中学校・高校にいっても「読む・書く・計算する力」は必要です。

 

・「実物教育」「実体験教育」のすすめ

算数の文章題を解くときに「八百屋でリンゴが1個80円で売っていて・・・」とあったら

実際にリンゴ(他の果物でも良いですが)を用意して実物で教える。

サイコロの展開図も、実際に厚紙でつくってみるなど、実物を用いた勉強ができると良いです。

日曜日にお父さんと一緒に実物教育を行ってみてはいかがでしょう?

 

また、普段の生活の中から学べるものは多いです。

カップラーメンを作る時などにはお湯を沸かしますよね。この時、水の沸点は・・・?

なぜ冬には桜の木に葉っぱが無いのか・・・?

四季によってリビングの陽当たりが違うのはなぜか・・・?

など、話してみてはいかがでしょうか。

 

男の子と女の子では興味を持つ科目が異なります。

男の子は計算問題や漢字学習などを長く勉強させようとすると飽きてしまいます。

その場合は、15分ずつのコマ切れで勉強させると良いです。

幼児教育でいうところの「場面転換」です。また、基礎問題集と発展問題集の併用もお薦めです。

女の子は難しい問題に直面すると途中で諦めてしまう子がいます。

その場合は、使用問題集は実力にあったものでコツコツと築き上げる勉強がお薦めです。

 

家庭教師のトライでは、中学受験するしないではなく、

これから先を見据えた勉強のお手伝いをしております。

学校+αの勉強をお考えの方はぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら