教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

先日、笛吹市のご家庭に訪問に行きました。

道中でみた、桃園の桃の花の美しいこと!ピンク色の絨毯ようでした。

その景色はまさに桃源郷。心がすっかり洗われて、とても良い気持ちになりました。

 

今回は「身近な地域について知る」と題して、

山梨県の地形や観光、歴史について触れてみたいと思います。

みなさんは、自分が住む地域について、どの程度知っているでしょうか。

 

山梨県は本州の内陸部に位置し、県庁所在地は甲府市、律令国では甲斐国でした。

南に富士山、西に赤石山脈、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など2000mを超える山々に囲まれています。

 

隣接都道府県は?

・・・東京都・神奈川県・埼玉県・静岡県・長野県

山梨県を流れる川をいくつ言えますか?

・・・富士川・釜無川・笛吹川・早川・桂川 etc

富士五湖を言えますか?

・・・河口湖・山中湖・西湖・精進湖・本栖湖

峠をいくつ知っていますか?

・・・雁坂峠・大菩薩峠・笹子峠・御坂峠 etc

知っている寺社はありますか?

・・・身延山久遠寺・武田神社・武田八幡宮・甲斐善光寺・浅間神社 etc

行ったことのある史跡はありますか?

・・・釈迦堂遺跡・曽根丘陵・舞鶴城址・猿橋(日本三奇橋) etc

 

もうすぐGWです。この機会に県内観光をしてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら