教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回のテーマは 山梨県 高校入試攻略法【駿台甲府高校】 です。

 

県立受験志望の場合は、みんな同じ入試を受けることになりますが、

私立受験を受ける際はその学校独自の問題を解くので、

学校ごとに傾向を知って対策していく必要があります。

 

山梨県の私立はいくつあるのか確認しておきましょう。

志望校だけでなく、併願校の候補としておさえておく必要があります。

 

 

【山梨県 私立高校一覧】

日本大学明誠高校【特進、普通】

甲府湯田高校【音楽、介護福祉】

富士学苑高校【特進A、普通】

日本航空高校【航空工学、普通】

東海大学甲府高校【普通】

駿台甲府高校【普通、デザイン・スポーツ】

山梨学院大学附属高校【特進、英、進学】

帝京第三高【普通】

 

 

普通学部以外にも様々な学部が併設されているので、

自分の興味のある分野がある学校は調べておくといいでしょう。

 

なかでも毎年有名大学への合格実績を誇っている【駿台甲府高校】の入試対策

について話をしていきます。

 

 

【駿台甲府高校 教科別傾向と対策】

【英語】

650語程度の長文問題が出るのが特徴です。

本番では限られた時間の中で問題を解くので、文章を素早く読む【速読】が大事だと言われています。

しかし、普段の家庭学習では一文一文の文法や内容理解に努める精読が重要になります。

日頃から精読をして英文を読むことに慣れておくからこそ、早く文章を読める習慣がつきます。

文法やイディオム、単語も暗記しただけで終わらせるのではなく、

長文の精読をして和訳してみることで、自分が本当に理解しているのか確かめてみましょう。

 

 

【数学】

数学の問題では、ドリル形式の計算問題だけではなく、

文章問題を通じて自分で公式を組み立てて解法を求める問題に特徴があります。

例えば、グラフ・表を活用しながら過程を書かせる確率の問題などです。

授業や指導の中で、公式や解き方を理解したあとに、

本当に自分で解くことができるかを確認するために、類似の文章問題に手をつけるなど

復習習慣が身についているかが試される問題になっています。

 

 

【国語】

国語の問題では、文章を読んで自分の意見や文章の要旨を書く作文問題が頻出です。

問題集でひたすら長文読解に取り組むことが国語の勉強と思われがちですが、

新聞のコラムや雑誌の一面などを読み、この文章はどんなことを言っているのかまとめ、

それに対する自分の考えを表すことも立派な国語の勉強になります。

様々なジャンルの文章を読み、どのような問題が出ても要約できる力を鍛えておくことが大切です。

 

 

【理科】

昨今の東日本大震災の影響で地層・天候の問題が頻出している理科ですが、

作図問題や文章記述問題は毎年出題される傾向にあります。

用語や事象を暗記できる力を求めているのではなく、

この実験や事象によってどのような結果が生み出されるのか、

そのプロセスを理解していく学習が必要になります。

家庭学習している時に「なぜ?」と不思議に思うことを見つけたら、必ず調べる習慣をつけましょう。

 

 

【社会】

社会も理科と同じく、暗記の勉強にとどまらず、その出来事・事象の背景を把握し

どのような出題のされ方をしても答えられる力が試されます。

また、駿台甲府では用語記述・文章記述の問題が多いので

人物名・出来事・地名を覚える際に、その用語を自分の言葉で説明する練習をするとよいでしょう。

 

 

各教科とも記述問題が増えていますが、どの分野に関しても、

前に振り返って基礎固めをしておく学習が必要なことに変わりはありません。

「二次関数の前に比例・反比例がわからない!」や、

「化学記号は覚えても、化学反応式になると途端に解けなくなる」など、

発展問題を解く前に意外なところに落とし穴があるかもしれません。

 

1対1の指導は、苦手分野克服・記述問題対策に効果的です。

受験まであとすこし!

困ったことがあればいつでも家庭教師のトライまでご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら