教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回のテーマは、山梨県の大学入試攻略法です。

 

大学受験は自分の将来を考えるうえで大切な試験になります。

各大学の学部・校風などから、自分が行きたいと思えるポイントを探し出すことが大事です!

まずは山梨県の大学はいくつあって、どのような学部があるのか確認してみましょう。

 

 

【山梨県 大学一覧】

●国立

山梨大学【教育人間学部】【医学部】【看護学部】【工学部】【生命環境学部】

 

●公立

都留文科大学【文学部】

山梨県立大学【国際政策学部】【人間福祉学部】【看護学部】

 

●私立

健康科学大学【健康科学部】

身延山大学【仏教学部】

山梨英和大学【人間文化学部】

山梨学院大学【法学部、現代ビジネス学部、経営情報学部、健康栄養学部】

 

 

今回はそのなかで、私立大学である山梨学院大学について紹介したいと思います。

山梨県立大学は、ビジネスに関する資格の取得・経営と、情報の専門スキルの育成など

多岐にわたる分野を学べる学部の揃った大学です。

また、AOや推薦、センター利用方式など入試方法を選べるのも特徴です。

 

では、今年度の山梨学院大学の入試情報について、一般入試を取り上げて説明します。

 

 

◎山梨学院大学 一般入試

一般入試A

【出願】1/8~30

【試験日】2/2,3,4.5

【必須教科】

 外国語『「英語I」「英語II」』(リーディング、ライティングを含む)

 国語「国語総合」(古文、漢文を除く)

【選択教科】

 「世界史B」「日本史B」「現代社会」

 数学『「数学I」「数学A(場合の数と確率)」』から1科目

 

一般入試B

【出願】2/12~28

【試験日】3/4

【選択教科】

 外国語『「英語I」「英語II」』(リーディング、ライティングを含む)

 国語「国語総合」(古文、漢文を除く)

 地歴・公民「世界史B」「日本史B」「現代社会」

 数学『「数学I」「数学A(場合の数と確率)」』

 以上6科目から2科目自由選択

 

 

◎山梨学院大学 傾向と対策

①自分の選択する教科について、基礎学力が身についているかもう一度確認する

どの大学の受験を受けるにしても、ベースとなる出題範囲は今までの勉強の総まとめです。

「そういえば自分は二次関数が苦手でわからないままにしていたな」とか

「文法は覚えているのに長文になると全然できなくなる」など、

日々の自主学習でつまずいていたところがあったかと思います。

基礎のとりこぼしは、大学入試では致命的なミスになります。今のうちに、克服しておきましょう!

 

②赤本を活用し、山梨学院大学の出題傾向をおさえる

自分の実力は大学入試ではどのくらい通用するのか、過去問で確認しておく必要が

あります。また、過去の入試を受けることで大学の出題傾向や頻出の範囲が見えてくるので、

志望校の過去問対策は必ずやっておきましょう!

 

③他大学の過去問を解いたり、自分ならではの学習法をみつけたりするなど、

 +αの自主学習を目指す

大学受験は、本番で何が起きるかわかりません。普段通りの勉強で

志望校が合格圏内であっても、本番でうまく実力を出せないということも起こりえます。

その際、ワンランク上の大学の過去問で高得点を常に取る力があれば、さらに自信がつきます。

また、「この参考書の構文なら繰り返し復習したから全部英訳ができる!」とか、

「毎日朝と夜のすきま時間に社会の暗記をしていた!」など、

自分なりの勉強習慣がついていると、それがさらなる高得点につながります。

 

大学入試は毎日の自分の学習習慣が結果をうみだします。

今の自分の自宅学習に不安がある方、わからないところが多く、

どこから手をつけたらいいかわからない方など、

困ったことがあればいつでも家庭教師のトライまでご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら