教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

いよいよ、センター試験まで1カ月です。

あせらず、自分の力をひとつずつ高めていきましょう。

 

勉強面の最終チェック!~あと1ヶ月間でこれだけはやろう~

メンタル面、試験の受け方について

 

≪絶対やること≫

①    全科目教科書の目次を見ましょう。

苦手分野はありませんか?やり忘れはありませんか? 

必ずどの分野も自信をもって受けられるように苦手をなくしましょう。

 

②    試験までのスケジュールをたてましょう。

毎日やることを明確にしていますか?

明確に計画を立てないと思ったように進みません。

「やりきれなかった」と後悔しないようにしましょう。

 

 

≪メンタル面≫

受験にはメンタル面のケアも必要です。自信を持って挑むことが大切です。

しっかり過去問をこなして、形式に慣れておきましょう。

出題傾向を分析しよく出題される分野は細かく見ておきましょう。

 

 

≪試験の受け方≫

時間が決められているので焦る気持ちも分かりますが、まずは全問目を通しましょう

分からない問題が出てきた場合、チェックを入れ、出来る問題から解いていきましょう

そして見直しは必ず行う!

見直しをしやすいように、問題用紙に解法や線、○をつけて、時間短縮を図りましょう。

 

 

高校の集大成です。悔いの残らないように全力で取り組みましょう。

残り1ヶ月です。ファイト!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら