教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年12月10日

山梨県 時事問題対策

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。   

今回のテーマは入試頻出の時事問題対策です。   

   

時事問題は、今年起こった出来事についてしっかりアンテナをはって  

関心を持っているかが試される試験です。   

学校で習うことだけを覚えるのではなく、新聞やニュースにも日頃から気にかけるようにしましょう。   

今回は今年起こった中でも、時事問題に出ると思われるニュースをピックアップしたので、  

確認してみましょう!   

   

   

◎山中伸弥氏、ノーベル医学生理学賞を受賞 

10月8日、スウェーデンのカロリンスカ研究所は、iPS細胞を世界で初めて開発した。 

山中伸弥京都大教授ノーベル医学・生理学賞を授与。 

これにより、日本人のノーベル賞受賞は、計19人となった。 

iPS細胞…体のあらゆる細胞に変わる能力を持つ万能細胞=「人工多能性幹細胞」のこと。 

   

   

◎東京スカイツリーの開業 

5月22日、東京都墨田区押上に東京スカイツリーが開業した。 

高さは634メートルで、自立式電波塔としては、世界一の高さを誇る。 

 634メートルは「ムサシ」という相性で浸透している。 

   

   

◎金環日食 

5月21日、太陽が月に隠れ、リング状に輝く金環日食(金環食)が日本で見られた。 

首都圏では173年ぶり、関西圏では282年ぶりのことになる。 

   

   

◎野田改造内閣が発足 

1月13日、野田佳彦内閣総理大臣は、内閣の改造をおこなった。 

 内閣改造の主な理由としては、昨年末に問責決議が可決された 

一川防衛相と山岡消費者担当相の交代と、岡田克也氏の副首相就任だと考えられている。 

   

   

◎G8サミットの開催 

 5月18日、19日、アメリカのワシントン郊外にあるキャンプデービッド 

G8サミット(主要8か国首脳会議)が開かれた。 

ヨーロッパの債務危機問題ギリシャのユーロ圏残留が議題にあがった。 

サミットに参加した国は、 

 カナダ、フランス、ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの計8カ国です。   

   

   

今挙げたものは今年のニュースのなかでもほんの一部です。 

まずは、出来事の大枠だけでも把握するようにして 

上記のようなニュースは深く掘り下げて調べてみるとよいでしょう。 

  

家庭教師のトライでは、このように受験対策についての相談も承っています。  

受験まであと数ヶ月なので、困ったことがあればいつでも家庭教師のトライまでご相談ください。 

  

 家庭教師のトライ 山梨本部 

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら