教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

受験生にとって冬休みはラストスパートです。

受験したときに悔いを残さないよう本腰を入れて勉強に臨みましょう!

今回のテーマは 山梨県 中学受験直前対策です

 

小学生にとって、この中学入試が初めての受験になる子が多いでしょう。

中学入試に向けて、最終的に勉強すべき要点、試験の受け方などについて説明します。

 

 

【受験までの最終チェック】

① 受験に頻出の用語、事象は忘れないように繰り返し覚えよう!

② 数学は類似問題をたくさん解いて、自分で考える習慣をつけよう!

③ 文章題も毎日少しずつ解いて、自分で式・文章を組み立てることに慣れよう!

 

 

【試験の受け方】

・受験は時間内に解くことが大前提になります。

分からない問題に時間をかけすぎず、問題全体に目を通せるようにしましょう!

そのためには模試や過去問などを日ごろから時間内に終わらせる習慣をつけておく必要があります。

 

 

・体調管理も大切です。

「温かい飲み物を飲みすぎてトイレに行きたくなってしまい、試験に集中できなかった」や

「風邪気味で試験中はほとんど鼻水がとまらなかった」という受験生の声も聞きます。

本番に万全の態勢で臨めるよう、この時期はあまり無理をせず体調を整えておきましょう。

 

 

また、受験に臨むうえでの心構えとしては、これぐらい頑張った!という自信を

普段の家庭学習で身につけることが重要です。

 

誰でも受験の前は不安になると思いますが、

「冬休みの間で毎日午前中に図形問題を解く習慣がついた!」などの自信は、

必ず受験で緊張している本人の気持ちを楽にすることになります。

 

受験まであと数カ月のこの時期は、本人もご家庭も不安に思われる時期ですが、

毎日本人に合った学習法で勉強を行えば必ず結果はついてきます。

家庭教師のトライでは、受験生への学習相談も受け付けていますので、いつでもご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら