教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

2012年ももうすぐ終わりです。大掃除はもう終わりましたか?

自分の身の回りを片付けて、新年を心地よく迎えられるよう整理しておきましょう。

 

今回のテーマは 冬休みの勉強法~中1、中2、高1、高2~です。

 

受験までまだ時間があるこの時期は、勉強に対する気持ちも下がってしまいますが、

苦手な科目や単元をそのままにしておくと、来年以降の受験で大変な思いをします。

春になる前に、しっかりやるべきことはやって新学期を迎えましょう。

 

 

【冬休みの勉強法 3つのポイント】

①    一日のなかで勉強に集中する時間をつくる!

「今日は宿題を5ページ終わらせたら、午後から友達と集まろう!」など、

一日ごとに勉強の目標を決めて、メリハリのある生活を目指しましょう。

 

 

②    わからないところにチェックを入れる!

宿題や家庭学習をするなかで、わからない問題に出くわすことはつきもの。

大事なのは、どの問題がわからないのか、自分自身が把握することです。

わからない問題にチェックをいれれば、家庭教師の先生が、

その問題のどこにつまづいているのかを解説してくれます。

分からない問題はそのままにしておかないようにしましょう。

 

 

③    今までの復習をする時間をつくる!

新学期が始まると、今やっている単元の積み重ねの問題がでてきます。

つまり、今までのおさらいをしておかないと、学年が上がってからが大変になります。

宿題をおこないながら、1学期でやっていたワークの総復習などやっておくといいでしょう。

 

 

家庭教師のトライでは、その子にとってどのような勉強法が合うか

具体的に提案する教育プランナーによるご相談を行っています。

今の勉強法を見つめ直したいと感じたら、いつでも相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら