教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 山梨県本部です。

今回は山梨県公立高校入試 文系の【英語・国語・社会】における入試頻出単元についてです。

 

国語

説明的文章(選択式、書き抜き、記述式)

小説・随筆(選択式、書き抜き、記述式)

融合文、古典、漢文、漢字、国語知識、文法、表現、作文、聞き取り

  

基本、大問1は漢字や国語の知識について、大問4は、作文問題が出るのが特徴。

大問2、3は毎年違うが説明文・小説・随筆の文章題の選択式、書き抜き、記述式がメイン。毎年、古文も出ています。

学校で習った漢字は必ず覚えよう。得点源です。また、作文対策を事前にしましょう。

この2つの項目で、合否がかなり左右されるでしょう。

  

  

英語

リスニング

(絵や図表を選択する問題絵や図表について答える問題英文を聞いて質問に答える問題) 

長文読解

(適語選択・補充問題、適語選択問題、同意文完成問題、同意文の並びかえ問題、英問英答問題、内容正誤問題、本文と関連する文の完成問題、資料読みとり問題、下線部について問う問題、指示語がさす内容を問う問題、文法知識だけで解ける問題)

英作文

和文英訳型の問題、読解型の問題、条件・資料読みとり型の問題、語い・文法、語句・表現知識を問う問題、語順整序問題、適語選択・補充問題)

  

リスニング、長文は必ず出題されています。表やグラフを見て答える問題が多い

長文については、2題出る傾向があるため、長文を速く読む練習をしないと時間内に終わらないでしょう。

同意文の抜出、並び替えもよく出る傾向。また英作文も出るので、しっかり文法を理解していないと高得点を目指せません。

 

  

社会

地理

(世界のすがた、日本のすがた、地域の調査、さまざまな面からみた日本(自然環境・人口・産業・結びつき・生活文化))

歴史

(古代まで、中世、近世、近・現代)

公民

(現代社会、経済、政治、人権、地域社会(国際社会))

大問1は地理、大問2は歴史、大問3は公民、大問4は3分野融合がでる傾向。

  

資料を読み取って答える問題が多く出題される傾向にあるので、普段から資料の読みとりの練習をしましょう。

慣れてないと、読み取りに時間がかかります。

また、深い問題はあまり出ませんが、幅広い分野からしゅつだいされるので、全分野の重要項目は必ず覚えましょう。

  

本番までの残り期間も少なくなってきました。

いかに志望校に向けた対策ができるかが勝負です!

  

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら