教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回は前回に引き続き、入試攻略術ですが、今回は【数学・理科】理系科目です。

  

  

数学

数と式

(計算問題、方程式の文章題、数と式の文章題、思考力の問題)

関数

(関数の基本問題、放物線の問題、関数のグラフと図形の融合問題、動点やいろいろな関数の問題)

資料の活用

(確率の基本問題、いろいろな確率の問題、資料の活用の問題)

平面図形

(平面図形の基本問題、図形の証明問題、線分の長さに関する問題、面積に関する問題)

空間図形

(空間図形の基本問題、展開図や投影図を使った問題、回転体に関する問題、面積・体積に関する問題、

線分や2点間の距離に関する問題)

 

簡単な計算問題方程式関数図形の問題はほぼ毎年出ます。

ただ公式を暗記しているだけでは、いつその公式を使ったらいいか分からなくなります。

問題を見てすぐに、どの公式を使えばいいかイメージできるようにしましょう。 

また、1,2年の問題も出ますが、難しく考えすぎて解けなくなることもあるので、冷静に問題文を読みましょう。

基本的に問題は(1)(2)(3)・・・と内容が繋がっていて、

(1)の答えをもとに(2)を解き、(2)答えをもとに(3)を解く、ということが多いので

(1)で間違ってしまうとその先の(2)(3)も間違ってしまい、一気に点数が下がります。

確実に(1)(2)は解けるように基礎を固めましょう。

  

 

理科

物理

(身のまわりの現象、電流、運動とエネルギー)

化学

(身のまわりの物質、化学変化と原子・分子、化学変化とイオン)

生物

(植物の生活と種類、動物の生活と種類、細胞と生殖・生物のつながり)

地学

(大地の変化、天気の変化、地球と宇宙)

環境

(科学技術と人間・自然と人間)

 

文章記述問題が大問ごとによく出ます。

また、去年の出来事として金環日食ips細胞などがありますが、何かの問題に関連して出る可能性があります。

しっかり押さえておきましょう。 

電流運動エネルギー化学変化とイオンもよく出題される傾向にあります。

かつ、計算が含まれているので、必ず式を導けるようにしておきましょう。

  

理系受験の皆さんは、英語でも差がかなりでますので要注意です。

最後までしっかりと志望校に向けた勉強を進めましょう!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら