教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

春休みをいかがお過ごしですか?この春休みが充実したものになるといいですね。

 

今回は春休みのあとの新学期に向けて、どのような心構えでいる必要があるか考えてみましょう。

 

 

【新学期に向けての心構え】

 

○今まで自分が出来ていなかった単元を確認してみよう!

例えば、中学2年生の数学では、【連立方程式、一次関数、相似】などを学校で習ってきました。

この分野のわからない点や取りこぼしをそのままにしていると、

中学3年生になった時に【二次方程式、二次関数、計量と相似】などの問題にであったときに

基礎に戻らなければならなくなります。

次の学年に入る前の今の時期に、これまでやってきた分野の振り返りをやっておきましょう!

 

○生活のリズムを極端に崩すのはやめよう!

休日だからといって、全く勉強をしない日を連日つくったり、夜遅くまで寝ないで遊んだりしていると

せっかく習ってきた勉強の理解の定着が鈍くなってしまいます。

メリハリが何より大事なので、「今日の課題終わったら一時間録画したドラマを見よう!」

などやるべきことを自分で計画だてながら、充実した休日を過ごしましょう。

まとめて勉強する際、量の多さにやる気をなくしてしまう時は、

まずはページ数などの小目標を決めて取り組んでみるといいでしょう。

 

○問題を解くときはまず自分でやってみよう!

宿題ややるべきドリルを解く時に、やる量が多いからといって、

解説や答えを見ながら進めてしまうことはありませんか。

そうすると、自分ができてなかった問題がどこかわからないまま、取りこぼしが増える原因になります。

宿題を進める時は、わからない問題にチェックして、あとで復習ができるように整えておきましょう。

 

 

トライでは、3月まで同時入会金無料のキャンペーンを行っています。

勉強のやり方、新学期に入ってからの過ごし方など不安がある場合はいつでもお気軽にご相談下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら