教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

新学期に入って、新しいノートを使って勉強に取り組んでいる時期ではないでしょうか?

ただノートの使い方がわからなくて勉強に身が入らないという子も多いようです。

 

そこで今回は、

学校や自宅での学習で使っているノートの取り方について見直してみましょう!

 

 

○途中式までしっかり書こう!

数学でノートに答えだけを書いて、筆算などは片隅に書き残すなど、見にくいノートになっていませんか。

数学は答えになるまでのプロセスを理解することが大事です。

なんでその答えになったのか整理するためにも、公式や途中式をノートにまとめる意識をしてみましょう。

 

 

○わからなかったところにチェックを入れて、復習しやすいノート作りを!

英単語、理科や社会の用語を覚えるために、全てキレイにまとめてノート作りに時間をかけてはいませんか?

もちろんノートにまとめることは大事ですが、自分にとってわかりにくい部分や

覚えられない範囲を優先的にまとめるなど、順位をつけて取り組むことが大切です。

 

自宅学習ではワークや問題集で問題を解いてみる時間も取り、

間違えたところに印をつけて、解説や単語・用語をノートにまとめてみるといいでしょう

 

効果的なノートの取り方は自主学習するうえで大切です。

トライでは家庭での勉強の仕方などのアドバイスに随時のっています。

お気軽にご連絡ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら