教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

 

新学期が始まっています。
楽しいことや不安なことを感じながらも、新しい環境にまだ慣れていない頃でしょうか。

 

新しいことが始まった時はだれもが慣れない環境に戸惑うものです。

 

そこで今回は新年度を迎えた現役生に向けて、学習や生活の環境を整えるために、
【整理整頓の大切さ】について説明します。

 

【学習環境・生活環境を整えるために~整理整頓、生活リズムのポイント~】

 

(1) 勉強が取り組みやすい部屋づくりをしよう!

 

まず、これから家庭学習をするうえで大事なのは、自分の勉強机が勉強しやすい環境かどうかです。
机に沢山の漫画が山積み、目線の先はアイドルやアニメのポスター、近くにはテレビやゲーム、パソコンの誘惑が・・・
誰もが一度は経験したことはありませんか?やはり勉強と休憩のメリハリをつけるためにも、
【勉強机にはやたらと物を置かない、プリントは科目ごとに整理してファイリングする】といった取り組みをすると、
一層集中力が高まります。是非一度、試してみてください。

 

(2) やるべきことを後にまわさない生活リズムを心がけよう!

 

明日までにやらないといけない宿題になかなか手をつけず、TVやゲームなどでダラダラ過ごした後になってから、
夜遅くに勉強を始めていませんか。勉強に限らず、やるべきことや日々の習慣を後に伸ばしてしまうと、
生活リズムを崩す原因になります。例えば、一日で自分がしなければならないことをノートや紙にまとめて、
終わったらチェックするという習慣をつけてみると達成感があります。
自分の生活を管理しながら、メリハリのある一日を目指しましょう!

 

このようにトライでは勉強する上で大切なお子さんの生活習慣、整理整頓についてもアドバイスを行っています。

 

お電話でも受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら