教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

新学年も始り、授業も少しずつ本格的になってきた頃でしょう。

さて、今回は定期テスト対策について書かせて頂きます。

 

5月中旬~下旬にかけて定期テストが実施される学校は多いと思います。

最初の定期テスト、かなり重要です。

最初の頑張り、点数がその後のテストの点数に大きく関わってくるでしょう。

と言うのも、最初に80点90点をとっておくと、そのまま継続して取る事が出来ます。

何日前に本格的に勉強を始めて、1日何時間ぐらいしたらいいか、

そして内容は教科書、ワーク、ノート、どれに比重を置いたらいいのか、

それを分かった上で今後も取り組めるからです。

 

逆に、最初につまずいてしまうと修正するには人の2倍3倍の努力が必要です。

取りこぼしを復習する時間も必要になりますし、やり方も変えなければならないからです。

 

では、どのようにテストまで取り組んだらいいか。

 

①毎日の授業の予習復習は必ずしましょう。

詰め込むとすぐに忘れてしまい、次のテストでは前回の復習に時間をとられすぎて

思うような結果がだせません。

 

②授業中は必ず真剣に聞きましょう。

授業で先生が話すことは基本的に大切なことばかりです。

 

③ノートをきれいに取り、テスト前はワークだけでなくノートもみましょう。

②の内容に関連しますが、授業中に先生が話した内容は大切です。

黒板に書いてくれた内容はその中でも特に重要な事です。

 

④無理ない計画を立てましょう。

前もって計画を立てておくと、計画通りに進まなかったときも軌道修正が出来ます。

 

⑤分からないことが出てきたときはその場で解決する癖をつけましょう。

基本、人は嫌な事、苦手な事から目をそむけてしまいます。

意識して取り組まないと、いつの間にか良くなることはありません。

 

上記以外にもたくさん大切なことはあります。 

有意義な学生生活を送るためには、勉強に真剣に向き合いましょう。

家庭教師のトライでは些細な悩みでも解決できるように、担当のプランナーが真剣に相談に乗ります。

不安な事がある方、軌道に乗りたい方は是非トライにご連絡を下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら