教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。
 
本日は

山梨県公立入試徹底分析第2回

「英語編」です。
 
山梨県の英語問題の大きな特徴はリスニングと長文読解問題の割合が大きいことです。
 
近年多い構成は、大問5題中、リスニング問題3題、長文読解問題が2題というものです。
 
 
・リスニング

英文の説明に合う内容を表から選択するタイプの問題と

英文・会話文を聞いて英語の問いに対する答えを選択するタイプが頻出です。
 
日頃からCDなどを聞いて、英語に耳を慣らしましょう。

内容を正しく聞き取れていたか、チェックすることも忘れないようにしましょう。
 
 
・長文読解と英作文

長文読解問題の難易度は基本レベルです。

日頃から長文を解くことに慣れておけば、落ち着いて解けるはずです。

市販の問題集などを使って、長文読解問題に慣れておきましょう。
 
また、長文読解問題には毎年必ず英作文が出題されます。

形式は長文の内容に関して、英文で質問され、英文で答える問題です。

英作文は書いたら、必ず先生にチェックしてもらいましょう。

最初なかなか書けなくても、すぐに書けるようになります。
 
 
全体的に、基本的知識を踏まえた表現力や読解力を求められます。

教科書に載っている重要単語や動詞の活用(特に不規則動詞)、

重要構文は必ず覚えるようにしましょう。
 
また、リスニング問題や長文読解、英作文に必ず出てきます。
 
この夏は、まずは単語や動詞、構文などの基礎から徹底的に復習していく必要があります。
 
基本レベルの長文読解問題にもどんどんチャレンジしていきましょう。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら