教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回は、私立高校入試の傾向と対策、第2回【数学編】です。

 

数学では、計算問題や小問など、問題数をこなすことも大事ですが、

文章題を解く上で必要【自分で式をつくって答えを導き出す】力を試されます。

そのため、駿台甲府を始め、各高校入試では、図形の証明問題やグラフや表を使った問題出題が

目立っています。

 

普段の数学の勉強では【途中式を必ず残し、自分が考えた解法のプロセスが正しいかを確認する】

習慣が大切です。文章題や証明問題を解く際に、自分がどこでつまづいているのか、

何の公式を覚えていなかったのかをはっきりさせることによって、何を中心に復習すればいいかがわかり、

自分の勉強の仕方がみえてきます。

 

そして、【時間配分に気をつけて問題を解くこと】も普段から意識しましょう。

入試では時間内でできるだけ多くの正解を出すことが必要なので、どの問題にどのくらいの時間を

割けばいいかを把握しておくことがカギとなります。

四則演算をミスなく早く終わらせたり、10分の中で証明問題を解いたり、

普段の自宅学習から時間を気にすることが大切です。

 

解説を読んだり公式を覚えたりするだけでは、文章題を解くことはできません。

 

【家での勉強で演習量を増やす】

【本番でケアレスミスをしないように日ごろから計算力をつける】

【答えが出るまでのプロセスを考える習慣をつける】

 

の3点を意識して勉強をする必要があります。

トライでは短期間で成果が上がるための勉強のやり方をサポートすることに努めています。

 

今の勉強の仕方に不安を感じている、解説中心の指導ではどこがわからないかわからないなど

相談があれば、トライまでお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら