教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

寒さが日に日に厳しくなってきました。

受験生の皆さんは体調管理に気をつけて下さい。

手洗い・うがい・しっかりとした食事・睡眠を心がけましょう。

 

体調管理はもちろんのこと、受験生にとってはこの冬休みはまさに正念場です。

この冬休みをいかに過ごすかが合格への道を大きく分けます。

志望校合格の為に冬休みをどのように過ごすべきかお話したいと思います。

 

 

<敵を知り、己を知れ>

 

まず自分の弱点について確認しましょう。冬休みは長く思えても、実はあっという間です。

限られた時間の中で、何をすべきか。苦手・克服すべき分野を絞りましょう。

 

校長会テストや教達検の答案用紙は良い基準になります。

真っ白な部分を少しでも埋められたら、そこは大きな得点になります。

 

 

過去問対策~しっかり慣れる~>

 

以前の回でも話したように、

【同じ問題を繰り返し解く】【素早く解けるようになる】ことが重要です。

解いているうちに、皆さんの得意な出題範囲がわかってきます。

 

本番で、【どこから解くべきか】判断する力を磨いておいて下さい。

得意な個所に入る前に時間切れにならないよう、時間配分・解く順番の作戦を立てましょう。

 

 

<確認必須!重要単元>

 

数学:式の計算、平方根、二次方程式、三平方の定理、長さ、作図、図形と関数

 

英語:内容吟味、要旨の把握、和文英訳、英作文(高配点)、不定詞、分詞

 

社会:日本の地形図、気候、地域の特色 世界の気候、地形、日本の社会、政治、経済史、文化史

 

理科:気体の性質、観察と実験、運動とエネルギー、天気

 

テストでも頻出の分野です。「どこから手をつければいいのか分からない」という人は

まず上記の分野ができているか、確認してみましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒に合った教師と一緒に「受験の総仕上げ」のご提案をしています。

「この冬休みに、なにをすればいいのか分からない」と思っている方、ぜひご相談下さい。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら