教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

今週末の土日はセンター試験本番です。

緊張感も高まってきた頃ではないでしょうか。

 

本日はセンター試験の前日・当日の過ごし方についてお話したいと思います。

 

 

<センター試験前日>

 

・持ち物の確認

 

受験票・筆記用具・時計は必需品です。必ず、前日に持ち物を確認しましょう。

ペンケースの中身も確認しましょう。消しゴムと鉛筆はきちんと入っていますか。

マークシートテスト専用の鉛筆などもあるので、試してみるのもいいでしょう。

 

・当日の服装

 

温度調節がしやすく、一番試験に取り組みやすい服装で臨みましょう。

毎年、制服と私服が半々程のように感じます。

 

・前日は早めに休む

 

「1つでも多くの単語や公式を覚えたい」、「1分1秒無駄にはできない」。

その気持ちも分かります。しかし、本番で100%の力を出し切るためには、十分な睡眠が必要です。

前日は翌日の持ち物や服装を確認にした上で、早めに休みましょう。

 

 

<センター試験当日>

 

・余裕を持って、早めに行動

 

早めに起き、しっかりと朝食を取り、余裕をもった時間に会場へ向かいましょう。

事故や天候によるアクシデントもあるので、公共の交通機関は1~2本前のものに乗りましょう。

すっきりとした頭で試験に臨みましょう。

 

・目の前の試験に集中

 

「○○点取らないと」「時間が足りなくなったらどうしよう」考え始めると不安があふれてきます。

まずは、今までやってきたことを出し切ることに集中しましょう。結果は後からついてくるものです。

 

・自己採点用にメモを取る

 

センター試験後に自己採点を行い、大学の出願を行います。

そのために、メモを取っておきましょう。ちょっとしたチェックで構いません。

 

・自己採点は全ての試験が終わってから

 

1日目の試験が終わった後、1日目の試験科目の内容が気になって、用語集や教科書を

開きたくなる人も多いでしょう。しかし、1日目の夜は2日目の科目の見直しをして

早めに休むことをお勧めします。1日目の点数は今から変えようがありません。

しかし、2日目の科目は今から変わっていくのです。

 

 

センター試験の前日・当日の過ごし方がイメージできたでしょうか。

緊張しているのはあなただけではありません。

まずはリラックスして、全力を出し切ることに集中しましょう。

 

家庭教師のトライは受験生の皆さんを応援しています。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら