教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月7日

伝え方って大事!

みなさんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校教育プランナーの梶原です。


今回は、言葉の使い方のお話です。

こうふ開府500年イベントの一環として9/22.24に

「KOFU RESORT JAM」(野外音楽イベント)が開催されます。

地元自治体も後援しているイベントですがその名前に注目してみたら、

「RESORT(リゾート)という言葉が入っていますね。

英語の意味は「行楽地、保養地」などの意味ですが、

野外音楽イベントに入っていると何だかちょっと不思議な言葉ですね。

主催者によれば山梨を「いなか」と捉えるのではなく、休日をゆったり過ごしたり、

大自然を満喫できる場所として捉えることができるようにとこの言葉を選んだようです。

確かに、「いなか」「RESORT(リゾート)」ではずいぶんと印象が違いますね。


こんな風に、同じ意味のことをあらわそうと思っても、使う言葉一つで大きく印象が変わる

というのが日本語の面白いところであり、難しいところでもあると思います。

これはこれから本格化してくるAO入試・推薦入試でも同じことが言えると思います。


相手に一番印象よく、正しく伝えるためにはどんな言葉がいいのか、

どういうトーンで、どういう表情で伝えるのがいいのか。

徹底的に考え抜いて本番に臨むことがとても重要です。


トライでは普段の5教科の勉強だけではなく、面接や小論文対策も行っています。

学校の対策だけで本当に大丈夫かちょっと心配。自分の進め方が正しいのか相談したい

という方はぜひトライにお問い合わせください!

大学受験についてはこちら!


このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら