教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


小学生のみなさん、給食は好きですか?

みんなで準備して、班になって食べますよね。

班の友達や先生といろいろなお話をしながら食べる給食は

先生も懐かしい思い出です。


ところでみなさん、給食の好きなメニューはありますか?

先生はカレーライスが一番好きでした。

カレーが好きな人はけっこういるんじゃないかなー?と思います。


みなさん、カレーという名前の由来を知っていますか?


「辛いからカレーだよ!」


ではありませんよ?


「カレー」とはKari(カリー)という言葉が元になっています。

Kariとは、インドの南の方言であるタミル語という言語の中で、

汁物という意味らしいです。

なので、たくさんのスパイスを使った汁物のことをカレーと呼びます。

インドは暑い国なので、スパイスを使ったカレー味の料理がたくさんありますが、

「カレー」と呼べるのは、汁物の料理のみなんですね。


今回気になって調べてみて、とてもおどろきました。

日本ではカレー味のものを全て「カレー」と呼びますからね。

小さなことかもしれませんが、ふだんの暮らしの中で

気になったこと「なんでかな?」「どうしてかな?」と思ったものを

どんどん調べてみると意外な発見があるかもしれません。


こうして見つけた暮らしのなかの発見が、

意外なところで役に立つかもしれませんよ?

特に私立中学の入試面接作文では、

日々の暮らしの気づきや学びを

自分の経験として表現するが必要です。

ぜひ、不思議なこと・難しいことにチャレンジしてみてください!


中学入試勉強もスタートしています。運動会が終わったら出願です!

「入試ってどうやるんだろう?」

不安なみなさん、ぜひこちらの情報を参考にしてください。

トライの受験情報についてはこちら


山梨県内の私立中学、

駿台や英和や学院の受験情報を知りたい方は、

私たち教育プランナーがご相談させていただきます。

ご遠慮なくお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら