教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの梶原です。


本日は今からできる差がつく英語の勉強をお伝えします。


文法の総復習?

長文をひたすら読み込む?

構文を取れるように練習する?

英作文・和文英訳の特訓?


もちろん上記にあげたものを一生懸命現在進行形で勉強している場合はせひ継続してください。

しかし、

「正直夏休みごろから勉強を始めて、どの科目もまったく追いつく気配がない・・・」

と意気消沈している生徒さんは

単語をひたすら覚える

英語の勉強はまずはこれに徹してください。

覚え方は人それぞれあると思いますので特に必ずこれで!というものはありませんが、

文法でも、語法でも、構文でも、長文読解でもなんにせよ単語が分からないと

そもそも勉強にすらなりません。 解説に書いてあること自体がちんぷんかんぷんになってしまい

結局のところ時間の無駄になる可能性が高いです。


え、単語だけで本当に大丈夫!? という声が聞こえてきそうですが、

もちろん余裕があるなら文法や長文読解にも手を付けてみてください。

しかし、これからセンターまでは127日。およそ4ヶ月です。

そのなかで、点数を1点でも上げようと思うのであれば、まずは単語から始めて

ある程度文の内容が取れるようになってきたら、長文読解を通して語法や構文の

勉強をしてみてください。


そもそも単語の勉強法自体分からないし、他の科目とのバランスも取れないし・・・

と悩んでいる方は是非トライまで一度お問い合わせください!

一緒に合格戦略を組んで志望校合格を勝ち取りましょう!

無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら