教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山梨県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 山梨校です。

段々暖かくなってきていて、少しだけ春を感じますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今の時期は追い込みの時期です!

特に受験生は頑張りたいという意欲とともに焦りを感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は皆さんが少しでも集中できるようになるポイントをご紹介!


何でも調べることができて、娯楽もあって、お友達とも連絡が取れる携帯電話はすごく便利です。

しかし、使っていると「もうこんな時間?!」なんてこともしばしば。

やめたい気持ちがあってもなかなかやめられず、依存してしまっている方も少なくないでしょう。

今回は上手な携帯・スマホの使い方をご紹介!


①タイマーのアプリを入れる

→携帯を使わなかった時間の記録ができたり、勉強を頑張った時間の記録をしたりすることができます。

その成果によって新エリアが出てくるなどのゲーム感覚でできるものもあります。


②勉強のアプリを入れる

→どうしても携帯を触ってしまう方にお勧めです。携帯を開いても勉強につなげることができます。

勉強のアプリを入れていれば、机が無くても寝転んでいても勉強ができます。

もちろん、机に向かい自分で書くことも大切ですが。この方法は、特に暗記科目や単語の勉強に効果的です。

最近は様々な科目に特化したアプリもありますので是非調べてみて下さい!


他にも親御さんに預かってもらうという方法もあります!

しかし、携帯没収になってしまうのは避けたいと思うので、自分が集中できるアプリを探してみるのも効果的だと思います。

机に向かうことも忘れず、少しずつでも頑張ってみて下さい!


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください!


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら