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平成24 年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する基本方針が兵庫県教育委員会のホームページに発表されております。

以下にまとめますので、参考にして下さい。

 

≪入学者選抜の基本方針≫

①出願資格、出願手続、志願変更の手続等志願者の取扱いについては、要綱に定めるところによる。
②入学者の選抜は、各高等学校単独又は複数志願選抜で行う。
なお、複数志願選抜の学区及びその具体的な方法については、要綱に定めるところによる。
③入学者の選抜は、普通科、専門教育を主とする学科における各学科及び総合学科ごとにそれぞれ行う。
ただし、専門教育を主とする学科を設置する高等学校にあっては、複数の学科の募集定員を一括して選抜することができる。この場合の実施校・学科については、別途指示する。
④入学者の選抜は、中学校の校長から送付された調査書その他必要な書類、要綱に基づいて実施する学力検査の成績等を資料として行う。
⑤学力検査による入学者の選抜においては、学力検査の成績と調査書の学習評定との比重が同等となるようにする。その方法については要綱に定めるところによる。
また、調査書の特別活動、部活動等の記録において顕著な内容がある場合には、その内容を各高等学校の特色に応じて評価して特別に取り扱ってよいこととする。
その方法については要綱に定めるところによる。
⑥各高等学校の特色に応じ、学力検査を実施しない入学者の選抜を行うことができる。その場合の実施校・学科及びその具体的な方法については要綱に定めるところによる。
⑦学力検査は、国語、社会、数学、理科、英語( リスニングを含む)の5教科で実施する。その際、中学校学習指導要領に示されている5教科の目標に則し、内容の基本的事項について出題し、理解力、応用力、分析力等基礎的な学力についての検査とする。
ただし、総合学科の学力検査において、実技検査での受検を希望する者は、出願時に音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科の実技検査のうちの希望する1教科を届け、学力検査のうちの1 教科に代替することができる。その際、実技検査は、中学校学習指導要領に示されている4教科の目標に則し、内容の基本的事項についての検査とする。
⑧受検者の進路に対する意志の確認等、調査書の記載事項とも関連して、受検者に対する理解を一層深める必要がある場合には、面接を実施して、その結果を選抜のための資料に加えることができる。
⑨推薦入学による入学者の選抜は、全日制の課程のうち、専門教育を主とする学科、総合学科並びに普通科の一部に設置する国際文化系コース、自然科学系コース、総合人間系コース、健康福祉系コース及び単位制による課程について実施する。
その際、中学校の校長から送付された推薦書、調査書その他必要な書類、要綱に基づいて実施する適性検査、面接等の結果を資料として選抜を行う。
⑩帰国生徒にかかわる推薦入学については、要綱に定めるところによる。
⑪定時制の課程の受検者のうち満20 歳以上の希望する者については、学力検査を行わず、面接及び作文による選抜を実施する。その方法については要綱に定めるところによる。
⑫通信制の課程の入学者の選抜については、兵庫県立高等学校の通信制の課程に関する規則( 昭和35 年兵庫県教育委員会規則第6号)に基づき、要綱に定めるところによる。
⑬定時制の課程及び通信制の課程において、合格者が募集定員に満たない場合には所管教育委員会に届け出て、更に募集を行うことができる。
⑭兵庫県立大学附属高等学校の入学者の選抜については、兵庫県立大学長が別途定める「兵庫県立大学附属高等学校入学者選抜実施要領」による。

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