教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、塾や家庭教師の活用法についてお話しさせていただきます。
   
塾や予備校では少人数であっても一斉授業が一般的です。
したがって、学校の授業と同様で、生徒一人の為に、授業をストップして、質問を長時間にわたって受け付けたり、
生徒のレベルに応じた解答や解説をしてくれるわけではありません。
  
塾や予備校の指導内容レベルと、お子さまの習熟レベルが合致しているのであれば、競争意識が芽生え、
やる気向上の要因となりますので、そのようなお子さまは、塾が合っているということになるでしょう。
  
これが、塾選びの最大のポイントとなってきますので、
十分に塾の指導レベルとお子さまの学力を見比べる必要があります
また、地元の個人塾などで、過去何年・何十年と開校されている塾は、歴代の定期テストの情報や
塾以外の日にも毎日通うことでの学習時間の確保 という点において、高いメリットがあるかも知れません。
 
一方、家庭教師は、マンツーマン授業、まさにお子さまに合わせた授業を行います。
お子さまのつまずきはどの単元なのか?どのように説明をすればそのお子さまが理解できるのか?
どの教科を中心に指導すべきか?宿題の適正量はどの程度か?など、全てオーダーメイドとなっております。
  
塾に通っているお子さまであれば、塾の復習を家庭教師で指導するのが良いのか?逆に予習が良いのか?
または 苦手教科のつまずいていた部分だけを家庭教師で指導し直すのか?など、いろいろなケースに応じて
指導内容を考えることができます。
  
ぜひ塾や家庭教師選びにはお子さまの適性や学力を見極めた上で判断していただくことをお勧めします。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら