教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの自由研究というのは保護者も含め毎回テーマづくりに頭をひねらせるところです。

自由研究のテーマを取り上げたホームページや本も数多くあります。

身近なもの・興味のある事からテーマを見つけるのもいいでしょう。

 

①節電

今年は特に騒がれている事ですが、

レモンなどの身近なフルーツで電池を作ったり、

電化製品をどう使ったら節電に繋がるかなどをテーマにしてはいかがでしょうか。

 

②金環日食

2012年は金環日食あり、天体に関して研究するにもうってつけの年でしょう。

8月14日には月が金星の前を横切って金星を隠してしまう現象「金星食」も見られます。

8月12日にピークを迎える「ペルセウス座流星群

12月14日に見られる「ふたご座流星群」などもあります。

自由研究にこういったテーマを選んで天体観測に臨むのもよいのではないでしょうか。

 

研究テーマ選びも大変ですが、研究をまとめる事にてこずる人も多いと思います。

まとめ方のポイントとしては「見やすく・解りやすく」が一番です。

イラストやグラフなどはシンプルに、字を書くときは下書きをして定規を使うと見やすく書けます。

また、みんなが興味を持つようなユニークなサブタイトルを表紙につけるのもよいでしょう。

 

大切なのはその研究を通して何がわかったのか、

みんなの生活や今後にどうやって活かしていけるのかを伝える事が大切です。

楽しい自由研究を目指してください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら