教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春休みが始まりました。

学生の皆さんは、部活に遊び、新生活の準備と、忙しくも楽しい日々を過ごしておられる事と思います。

一方、春休みは前学年の総復習を行い、次学年の準備を行う大切な期間でもあります。

 

この1年間、勉強にはしっかり取り組めましたか?

できた人は更に飛躍を目指して、できなかった人は4月から心機一転がんばれるように、

これまでの学習方法を見直しましょう。

 

「勉強できなかった…」「成績が上がらなかった…」人は、大きく分けて2通りの原因が考えられます。

 

①勉強の習慣がない(時間が足りない)

サボっている訳ではなくても、部活や習い事が忙しくて時間が取れない場合もあります。

このタイプの人は、まず1日のスケジュールを見直し、毎日少しずつ勉強する時間を確保しましょう。

最初は1日10分~15分からでもOKです。

 

また、ひとりで勉強していると、どうしても苦手科目は後回しになりがちです。

毎日机に向かっていても、得意科目ばかり勉強して、苦手な科目は放ったらかし…という場合もあります。

各科目の時間配分も見直しましょう。

 

②勉強のやり方が合っていない

勉強時間は確保していても成績が伸びない場合は、やり方に問題がある可能性が高いです。

(重要ポイントを押さえられていない、基本問題ばかり練習して応用問題に手をつけていない…等)

 

トライでは、家庭教師の先生と教育プランナーが協力して、ひとりひとりの性格や生活習慣に合わせた

カリキュラムを作っています。ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら