教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学年末テストも終わりいよいよ春休みです。

この1年間はどんな年でしたか?

 

今回は新学年に向けて、「春休みの過ごし方(中学・高校生編)」をお伝えします。

 

まず大前提として、この春休みは新学年に向けて大切な準備期間ということです。

 

新中学1年であれば、特に算数の苦手個所を重点的に復習しておくことをお勧めします。

中学に向けて英語を、という声もよくお聞きしますし、もちろんそれもいいのですが、

中学の数学は小学校で習うことが身に付いていることが前提で進んでいきます。

 

また1年間で習う量も飛躍的に増えて授業スピードも速くなりますので、

不安個所がある(例えば分数が苦手、とか割合ができない、とか)人は入学前に

克服しておくことをお勧めします。

 

新中学2年生に関しては、同じく数学で言えば1年生で習った内容の発展を2年生で習うので、

方程式→連立方程式、比例・反比例→一次関数など)より一層前の学年の復習が重要になってきます。

ほったらかしにしたまま2年生になって、授業が全然分からない、なんてことも・・・。

 

新中学3年生に関しては、いよいよ内申点がつけられる学年になりますので、

春休み明けのテストからいきなり勝負になります。ここでつまづいてしまうと後々挽回がしんどくなりますので

確実にいい結果を残したいところです。

 

 

高校生に関しては言わずもがなで、授業が止まっている間に復習するチャンスでもあります。

ただ、一口に復習といっても「どこから手をつけたらいいのか分からない」

「やるべきことは分かっていても量も多いし、苦手個所をどう勉強しらいいのか?」

といった声もよく聞きします。

 

トライではそうした悩みに、一人一人の状況に合わせた分析・計画立案を行い、

春休みという限られた時間の中で総復習を可能にする「あなただけの復習方法」をご提案します。

 

新学年を機に切り替えて順位を上げていきたい、苦手科目を克服したい、とお考えの方、

今この春休みがチャンスです!是非お気軽にお問い合わせください。

地域情報、受験に精通した教育プランナーが、あなたに合わせた計画をおつくりいたします!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら