教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

いよいよ冬休みが近づいてきました。

 

今回のブログテーマは、

『兵庫県 教えて!トライさん 冬休みの勉強法(高校受験生)』です。

 

 

●数学

 

過去の平均点を見てみると…

 

平成26年度:49点

平成25年度:53点

平成24年度:42点

 

多くの受験生が苦戦し、特に1次関数や図形問題での得点率が低迷しています。

そのため数学を得点源にしようとしている受験生や長田高校、神戸高校など

地区のトップ校を狙いたい受験生は、関数と図形で難問が出題されても得点出来るように

演習する必要があります。

 

 

●英語

 

英語の平均点は例年50点台前半で推移してます。

新指導要領となり中学必修単語が900語から1,200語へ増えており、

語彙力を試す問題は引き続き出題が予想されます。

また、会話文の問題も昨年出題されてますので語彙力と会話表現の対策を行いましょう。

 

 

●国語

 

平成25年度までは70点近い平均点だったものが昨年度は52点と落ち込みました。

多くの受験生が苦手とする古文や過去問を通じて読解力、記述力を養っておきましょう。

 

 

●理科・社会

 

理科と社会に関しては暗記要素が強いですが、公民は3年の夏休み以降に本格的な学習が

始まる学校が多く、定着不足のまま受験に突入する受験生が多いです。

単なる用語の暗記ではなく、過去問や問題集を通じて『問題を解く』という事を意識して取り組みましょう。

 

また、理科は用語の丸暗記ではなく実験の結果など『なぜそうなるのか』を理解し、

自分で説明できるようにしておきましょう。

 

 

ご存知の通り、今回の入試から学区が広がり受験校の選択幅が増えます。

 

・これから受験対策を始めようとする方

・志望校選びで迷ってる方

・苦手科目の克服をしたい方

 

是非お近くのトライさんまでお問い合わせください!

この制度変更をチャンスと捉えて、是非合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら