教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

いよいよ今週末に2017年センター試験が迫ってきました。

受験生のみなさんは、最後の総仕上げをしていると思います。

今回は、直前期の今、やるべきことをまとめました。

① 当日の持ち物の準備

忘れ物をしないよう、しっかり準備しておきましょう。

いくら注意してもしすぎることはありません。頻出例文、you cannot be too careful です。

以下に代表的な持ち物リストを記載しました。

・受験票

・筆記用具

鉛筆5本程度、消しゴム2個、小型鉛筆削り。シャープペンシルでのマークは不可なので注意。

・時計

アナログ腕時計がおすすめ。多機能なものや、スマホを時計代わりに使用することはできません。

・昼食

・チョコレートなど

すぐにエネルギー源になるもの

・参考書、まとめノートなど

休憩時間が長いため、使い慣れたものを用意すると落ち着きます。

・眼鏡、ハンカチ、ティッシュペーパー

・常備薬

・上履きと靴袋

必要な場合

・膝かけなど体温調節できるもの

・学生証など

いざというときの身分証明書

・地図

念のため紙媒体でも用意

その他、英文字や地図がプリントされた洋服を着ていると、不正とみなされます。

無地の洋服か制服着用で受験しましょう。

② 会場までの複数経路の確認

少なくとも1時間前には到着するように余裕を持って行動しましょう。

大学キャンパス内は、正門から会場教室まで離れていることが多々あります。

20分以上遅刻してしまうと、受験できなくなります。場合によっては、下見に行くと安心です。

また、様々な事態を想定し、交通機関は複数経路調べておきましょう。

これを書いているトライさんは、試験日当日、雪のため電車が止まってしまいました…!

③ スケジュールの確認

受験科目、開始時間、当日家を出る時間など確認し、シミュレーションしましょう。

また、自己採点や二次試験の出願、宿泊を伴う受験などはその移動日など、

今後のスケジュールをカレンダーに書きだし、センター試験後もスムーズに動けるようにしておきましょう。

④ 体調管理

今年もインフルエンザやノロウイルスが流行しています。

手洗いうがいなど、最後まで気を抜かずに体調管理に努めてください。

早寝早起きして、3食正しく食べましょう。朝日新聞に「合格ごはん」という連載があるので、

参考にすると良いかもしれません。他にも、各社センター試験特集が組まれています。

⑤ 基礎問題の総復習

話をしていると、焦ってしまい手当たり次第に演習を繰り返している方がいます。

残り数日は、新しい問題には取組まず、これまでの過去問で間違えたものや、

基本的な事項の確認をしましょう。

これまで努力してきた自分を信じて、がんばってください。

実力通りの結果が出せますように、神戸校一同応援しております!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら