教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

今年度の公立高校入試が近づいてきました。

教育改革にともない、兵庫県の高校入試制度は、年々変化しています。

兵庫県ご出身の保護者の方も、もう一度ポイントをご確認ください。

◆兵庫県 公立高校入試 合否判定基準◆

内申点250点満点と当日の学力検査250点満点 合計500点満点で判断

内申点:中学3年生1学期・2学期の通知表の点数

(主要5科目)×4 (副教科4科目)×7.5で計算します

学力検査:5科目50点満点ずつ

⇒学校の成績で半分決まる!中3の4月から受験本番だと思って対策必要!

これまでと比べると・・・

①学区制が変わった!

学区再編があり、2015年度から5学区になりました。

今までよりも高校の選択肢が増え、倍率などに変化が見られます。

お隣の大阪府では学区が廃止されました。

兵庫県においても、学区統合の動きはさらに進むでしょう。

②問題が変わった!

学習指導要領が改訂されました。ゆとり教育時代の10年前の試験問題より、

問題の難易度が上がり、分量が増えています。

例として、平成17年度と平成28年度の英語の過去問を記載しました。比べてみてください!

③入試制度が増えた!

一般入試以外にも、特色入試、推薦入試など、選択肢が広がっています。

一昔前まで、推薦入試は一部の生徒のためのものでした。

現在は、半数を推薦入試で募集する高校もあります。

トライ神戸校では、みなさまにあわせた勉強方法のご提案を行っています。

専門プランナーが、ご自宅やお近くのカフェなどに伺い、学習相談をさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら