教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

今回は、最近、ご連絡をいただく、特徴のある入試を実施されている

啓明学院高校の問題について見ていきたいと思います。

2016年度入試 英語

[1]英語で説明されているものを英語1語で答えなさい

という問題でした。

日本語でいうと、以下のような内容

「鳥の体の一部で空を飛ぶときにつかうもの→翼」

英語→日本語の理解から、クイズのような内容になっています。

単語の力も必要となってきます。5問でています。

[2]は文章の中での選択の文法問題が10問です。

[3]は長文の内容把握が5題で選択問題です。

[4]は長文問題に対して、英作で問に答える問題です。

[5]は英作問題です。

日本語でいうと、外見がもっとも大切だと思うか?どうか?という内容です。

ここはかなり難易度が高いです。150語程度ということで、英作の対策が必須となります。

英語に力を入れている印象が強い学校だけに、入試問題のレベルもかなり高いように感じます。

作文

文章を読んで

[1]100字での要約

[2]キーワードを2語用いて、400字の作文

文章の内容は「教育」になっていますが、読みやすいという印象の文章ではありません。

ここもかなり対策が必要になります。

今後も作文、自身の考えをアウトプットする力は必要とされることが多いです。

作文の対策は、みなさん知っておくほうが良いかもしれません。

啓明学院だけでなく、家庭教師のトライは、兵庫県内に個別教室のトライが20教室以上ありますので、

地域の情報が、家庭教師の会社の中ではトップではないかと思います。

何かお困りのことがありましたら、マンツーマンでしかできない、志望に合わせた対応をさせていただきます!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら