教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 兵庫校です。
本日は最近質問が多いため、兵庫県の公立高校入試制度を改めてご紹介します。
●推薦入試・特色選抜入試
推薦入試・特色選抜は、下記の通り実施されます。
☆推薦入試☆
面接が主で、学科によって適性検査・実技検査・小論文(作文)が課されます。
合否は調査書も含め、総合的に判定されます。
特に、面接・小論文(作文)に関しては、事前に対策が必要です。
☆特色選抜☆
募集定員の20%以内(最大40名)を募集します。推薦入試との違いは、中学校長の推薦を必要としないこと。
選抜は主に面接と小論文で、必要に応じて実技検査も実施されます。
●一般入試
一般入試は、下記の通り実施されます。
◆学力検査
教科は、国語・数学・社会・理科・英語(ヒアリング10分程度含む)で各50分、配点は各100点です。
◆入学者選抜
①調査書:第3学年の国語・社会・数学・理科・英語の評定の和を4倍した値と、音楽・美術・保健体育・技術家庭の評定の和を7.5倍した値との総和(250点満点)
②学力検査:国語・社会・数学・理科・英語(各教科100点満点)の結果を県教育委員会の定めた方法によって採点し0.5倍したもの(250点満点)
③複数志願選抜については、第1志望加算
①②③の総合評価で、合否を判定する
●内申点
第3学年1学期,2学期の5段階評定で算出。国語・社会・数学・理科・英語の5段階評定の和を4倍した値と、音楽・美術・保健体育・技術家庭の評定の和を7.5倍した値との合計250点満点で計算します。1,2年生の評定は、加味されません。
●複数志願制実施校の選抜
第1、第2志望校を、居住地のある地区から2校、または隣接区域から2校を選んで出願します。
合否判定は、調査書(250点満点)と学力検査(250点満点)の合計点(これが素点となります)で判定されますが、
第1志望を優先させるために、第1志望の合否判定には素点に一定の点数(学区ごとに設定される第1志望加算点)を加点して合格者を決定します。
第1志望の合否判定に加算される点数は次の通りです。
・第1学区25点 ・第2学区20点 ・第3学区25点 ・第4学区30点 ・第5学区30点
●志願変更
願書受付締切後、各高等学校の出願者数が発表されますので、志願者はそれを見て志願を変更をすることができます。
志願変更は1回限りで、志願校・志願課程・志願学科を変更することができます。
複数志願選抜実施校間の志願変更は、第2志望校のみ変更することができます。
単独選抜から複数志願選抜への変更の場合は、同一校内の学科への志願変更のみ認められるが、第2志望としての選択はできません。


そのほか、受験のことでお困りのことがございましたら、「教育プロトライさん」がなんでもお答えします!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら