教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫のみなさん こんにちは!

高校受験の日程が迫ってきました。

今回は受験直前の心構えについてお伝えします。

 

 

入試1週間前

この時点でとくに大切なことは、生活面のコントロール。
当日の時間帯に生活リズムを合わせ、“早寝早起き”を徹底させましょう。
学習は入試の前日を余裕日にあて、欲ばらず確実に実行できる週間プランを立てましょう。
弱点や確認もれのチェックで総仕上げに取り組みましょう。
入試会場までの交通・所要時間・運賃・朝の混み具合なども確認を!
当日の持ち物は、入試1週間前にはほぼそろえておきましょう。

 

入試前日

前日は必ず持ち物の再確認を。
翌日の天気予報などもチェックしたうえで、足りないものはすぐに揃えてカバンに入れておきましょう。
学習は翌日のためのウォーミングアップ程度で、重要事項のチェックや、簡単な計算問題、漢字や英単語のドリルなどで調子をつける程度に。
食事はいつもと同じ時間に、消化の良いものを腹八分目に摂りましょう。
あとはお風呂に入り、ゆっくり休みましょう。
集合場所・時間・起床時間の確認は念入りに!

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら