2011年5月16日
高知県 トライ式性格診断⑥
高知県の皆さん、こんにちは。
今回はトライ式性格診断9つのタイプの6つ目「堅実家タイプ」についてご説明します。
<性格面の特徴>
1.このタイプの方が大事にしていること
・ルール、きまりをきちんと守ること ・問題が起きないように最大限の注意を払うこと
2.このタイプの方が嫌うこと
・規則からはずれていること ・今までのやり方を変えること ・危険な可能性のあることを行うこと
3.長所
・言われたことを丁寧に確実に完了させる ・温厚な人柄で思いやりがある ・責任感が強い
4.短所
・臆病で心配性の傾向がある ・規則やルールにこだわり、柔軟性に欠ける傾向がある
<コミュニケーションの取り方>
① 心配性の傾向があります。特に身内などの安心できる人間ではない場合は、まず自分といることを安心してもらえるような雰囲気づくりを第一に考えなければなりません。そのためには、良い雰囲気、笑顔にあふれた雰囲気を作り出すことが必要です。
② 繊細で傷つきやすい傾向があります。何か失敗をしても、頭ごなしに叱るのは禁物です。穏やかに、ゆったりとした口調で話し伝えることが大切です。論理的に伝えることで、しっかりと理解してもらうことが出来ます。
いかがでしょうか。ご自分の性格として思い当たる点がある方は、以下の勉強の仕方を参考にしてください。
<効果的な勉強の仕方>
① 時間に忠実で期限を厳守する傾向が強いので、宿題は期限までに必ずやることが出来ます。そこで、学習習慣を身につけていくための手段として、計画はすべて日ごとに、かつ時間を決めて作ることで効果が上がります。
② 規則を忠実に守るタイプで、きちんとしたルールを作り、それにのっとり学習を進めることを望んでいます。決めたことはきちんと守れますが、それ以上のことは「言われていないことはやらない」というスタンスで、やらないことも多いです。そこで、効率的かつ効果の出る計画を家庭教師と一緒に立てていきましょう。そして、それを自分一人で計画できるようにしていきましょう。