教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回より、高知県県立高校入試 【社会】の傾向と対策をご案内致します。 

是非今後の勉強の参考にして下さい。 

 

【社会】出題傾向①歴史分野

社会は、毎年大問6問構成になっており、歴史分野は毎年大問で2題出題されます。

配点は、全体の50点中17~20点ありますので、対策をしっかりとっておくべき分野です。

過去5年間の歴史分野の出題単元は次の表の通りです。

 

分類 単元・系統 頻出度合 H23 H22 H21 H20 H19
歴史 旧石器・縄文・弥生時代      
飛鳥・奈良・平安時代
鎌倉・室町・戦国時代
安土桃山・江戸時代      
明治時代  
大正時代      
昭和時代    
戦後の日本    
日本と世界の関連
資料・年表問題

 

各時代がほぼまんべんなく出題範囲になっています。 

単に単語だけ覚えようとしても範囲が広いため、限界があります。

勉強方法としては、各時代の特徴を政治・経済・文化などの面と関連させながら、時代背景を捉えるようにして下さい。

 

次回は、地理分野についてご案内致します。

 

前期入試まであと5ヶ月を切りました。

結果が出ずに不安な方、勉強方法が未だに分からないという方、トライには今まで蓄積してきたノウハウがあります!

まだ志望校合格の可能性を諦めるのは早いです。すぐにお問い合わせ下さい!

http://www.trygroup.co.jp/index.html

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら